10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

黒ヒゲの釣り探訪記

福島から太平洋、日本海へ。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

たまにはトラウト 

久しぶりに管釣りに行ってみた。


とは言っても、
ただの時間潰し。
奥様の用事が終わるまでの数時間。

前日久しぶりに管釣りのタックルを探してみたが、そのほとんどは、とうの昔に売ってしまいあるのはスプーンと少しのミノーのみ。

まさか、7フィート以上のメバルロッドでは無理があるので、超近距離ロッド『ブリーデン 60MH』で挑戦してみた。






結果は、







見事にガイドが凍ってしまい全く釣りにならない(ToT)
冬の極寒期、淡水でのマイクロガイドの恐ろしさを痛感しましたよ_| ̄|○

場所は会津地方。
この日は弱い吹雪時折太陽が顔を出すのだけれど気温はマイナス5度。
ポンドにロッドを突っ込んで、凍る前にキャスト。
リール5回転も巻くとジワリジワリと凍る感じが手に伝わる状況。


それでもなんとか2時間で10匹くらいは釣れた。


虹。




名前がわからない鱒




どちらもシマノのスプーンでしたが、場所が場所でしかもこの寒さで3分の2が水面凍ってるし、唯一凍ってないのは、流れ込みが効いている小場所。
1番軽いスプーンをスローに巻いての釣果です。



この日の最大は鱒は、





口曲がり鱒。
久しぶりにイカツイ鱒に出会えました。





こちらは、スミスのDコン。もちろんシングルバーブレス。
ヤル気のあるデカイ鱒はミノーが効くんでしょうか(・・?)



この他にも、ヤマメ?イワナ?もいるようで冬の間の楽しみになりそうです。
まぁ水面が凍らなければですが・・・。



ちなみに
初めて来たのですが、この経営されてる方が、超気さくな夫婦で釣りより会話のほうが楽しく、なんか知らんけど、釣りの会話より畑での野菜話や浜通りの話がほとんどでした( ^ω^ )
会話に出てきた、アイナメのナメロウ。ドンコのナメロウに肝入りの味噌汁。
あ~食べたくなりました( ´ ▽ ` )






Category: その他の魚種

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

