10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

黒ヒゲの釣り探訪記

福島から太平洋、日本海へ。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今期初アオリイカin日本海 

ようやく気分がアオリイカになってきました。


まだ前回の獲物は狙ってますけどね♪


9月に入りちらほら『今年のアオリは好調みたいですね~♪』って聞こえてきます。


エサとなるアジ等が豊富??それとも親イカの接岸が多かった??それとも産卵から秋まで海が大荒れにならなかったから??


答えは、わかりません。ただいろいろな回答がでてきます。



毎年思いますが、情報に騙されちゃだめですね。



自分で釣ってみれば、なんとなくわかるかな。





と言うわけで、ナオサンと平日に予定をたててみました。



向かうは庄内。



遠征となると車中での疲れが結構なもんなんですが、やはりデカい新車で行くとちがいますね♪


ナオサンの新車は、4ナンバーですが99%釣車でした(笑)


まぁ~ナオサンは釣りが仕事みたいなもんですから、この車はピッタリですね♪




さて、南下するルートをとった今回の釣行、久しぶりのポイントに行きましたが、どうも南西風が気になります。


やはり最初の場所では南西風が邪魔してます。こりゃ移動です。





下ちゃんと合流しダベッて移動。


移動先は、いつもの場所でした。


あれこれ探りを入れながら始めますが、奥に入ったナオサンがいきなりのヒット!!


正直、釣れて一安心です^^。







ようやく群れが入ってきたのか、飽きない程度にヒット。






もちろん、チビは優しくリリース。


沖の潮が流れている方が反応良く、手前でのヒットは追いかけてきて抱いていたような感じです。


ちなみに、手前5m以内はクラゲだらけ。しかも動いていません。


沖漬け分の3杯をいただき、風呂の時間もあるので惜しまれつつも撤収です。


共同浴場からのコンビニで仕入れそしてスナックハイエースで一杯


疲れもあるのでしょうが、携帯いじりながら、あっという間に沈でした。





次の日早朝


下ちゃん二度寝します♪のメッセージで起床し


昨晩良い思いをした場所へ行ってみた。


しかし、


昨晩とは状況が一変。


風が安定しない。


潮が流れていない。昨晩のクラゲもどこかへ消えていました。


どうやら、昨晩終了してから潮が動いたようです。


マズメ時は糸が出るわけでもなくエギに重みを感じるわけでもなく、ただシャクって回収。平日にも関わらず6人のアングラーが居ましたが、釣れている様子はありませんでした。


ただただ時間だけが過ぎ、下ちゃんからの連絡が来て終了・移動です。


次のポイントでも、その次も全く釣れず、気が付けば県境。


スマホで調べたラーメン画像を見て異常に腹が減ったため、二人してレモン亭のラーメンに釣られてしまいました。





初めての入店でしたが、ラーメンなかなかでした。隣の客が注文した定食の盛りを見て次回はコレだ~って思いました。



その後、一人車で昼寝して、とある磯がらみサーフへ。



なおさん、車から降りるとき『青物~』って言ってたはずなんだけど・・・・ヒラメ(笑)


自分は、誰か知らない人の2.5号??2号??のエギを回収し今回の釣行が終了となりました。








今回の釣行、エギは3.5号だけ使用。


もうこれからは3.5号でいいっすね。


あとは、今後の台風次第でどうなることか。このままイカ終了・・・・・なんてことはないでしょうけど。




スポンサーサイト

Category: アオリイカ

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

