10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

黒ヒゲの釣り探訪記

福島から太平洋、日本海へ。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

相馬秋ヒラメ満喫 

前回、ヒラメ調査しようとしたけど日没で終了。
というわけで日を改めてヒラメ調査に行ってきました。
もちろん負のオーラを払拭するために♪


この日も夕マヅメ短時間勝負。


パッと見て掘れて深くなっているところを確認して、熱砂エムディーナを通して数投目
いきなりのバイト。
蟹の呪い??で折れて、ようやく直ってきたMJS-1002が気持ちよく曲がります。


フックをガッツリ咥えて波際からズリあげたのは45センチのナイスなヒラメ。


DSC_0484.jpg




写メとって、なんだかんだしていると、
ちょっと離れた場所で潮目が出ているのを確認。
この場所からちょっと移動してみる。
たまに水面がモジっているのでベイトはいる様子。


この場所は、手前が掘れているんですが、沖はそれほどでもない。エムディーナではちょっと底をするな・・・・。
そんな時はヒラメミノー3でじっくり攻めてみることに。


若干潮目が薄れてきたころ、それはいきなりヤってきた。
ヒラメミノー3をキッチリと泳ぐくらいのスピードで巻いてきて数m。


ドンッ!!


いきなりロッドに伝わってすぐヒラメと確信。
いつも以上に抵抗するヒラメ。
ヒラメ狙いの時はいつもよりドラグをきつめにしてガッツリフッキングさせるんですが、
この時ばかりは、ステラのドラグがチリッチリッっとドラグ音が響きます。


2分くらいかかったでしょうか.
なんとか寄せてみて驚きました。
この時見ただけで60はイッタと思いました。


測ってビックリ。ヒラメミノー3のリアフックが見事にフッキングしており、そのデカい口のヒラメは65センチ。小座布団!!


DSC_0487.jpg




帰ってから過去のブログを見たら自己記録更新。人生で2回目の小座布団。
遠くにいたアングラーの方が駆け寄ってきて写真も撮っていただきました。
ありがとうございました。





興奮覚めぬまま、このあとヒラメミノー3で時間まで攻めてチーバスがヒット。


DSC_0506.jpg




そして、暗くなり納竿となりました。




そして翌日。
前日のヒラメに気を良くしてまた来ちゃいました(笑)
この日は良い思いをした場所から北に入ってみました。


ここは沖にストラクチャーが存在している複合場所。そして手前がやはり掘れている。
夕方にかけて潮が下がるが、それまでは昨日の良い思いをしたエムディーナで攻めてみる。


まもなく別のアングラーの方が大きなヒラメをキャッチ。
(あとでFBの方だとわかりました(笑))
ジアイか~なんて思ったらやっぱりジアイがきた。
自分にもヒラメがヒット。しかも手前から食いあげてきた。


DSC_0514.jpg



47センチのヒラメ。



このあとバイトがあるがなかなかヒットしない。


その正体は、アイナメ。


DSC_0517.jpg


さすがにハードルアーにアイナメとはこちらがビックリ。


ここから5連チャンのアイナメ。しかも尺オーバーのアイナメばかり。


DSC_0519.jpg


DSC_0521.jpg


途中から写真を撮るのをやめました(笑)


今日はこのまま終了かな~なんて思って最初に入ったポイントに戻る。


潮もひいて、そろそろエムディーナを交換しようかと思った矢先


ヒット!!


アイナメのような首振りをしないのでヒラメと分かった。


このヒラメは追ってきたんでしょう。
リヤフックをガッツリくわえていた。


DSC_0526.jpg



49センチ。
惜しくも50オーバーとはいかなかったが、この日はエムディーナ祭りだった。


あまりにも酷使しすぎたのか、とうとうエムディーナのリヤフックが折れてしまった。


DSC_0527.jpg


それはそうだよね~。二日連チャンだもん。
それまでフックも伸ばされずきただけ、カルティバフックST-46、凄いと思いました。


今回はヘビーシンキングを使いませんでした。
たしかにアクシオンやファルクラムもいい仕事してるんだけど
場所によっては、エムディーナもいい仕事してくれます。


ちなみにこのエムディーナ。後輩ヨースケから貰った??ものです(笑)


次回はまた違うポイントにお邪魔したいと思います。



DSC_0498.jpg

Category: ヒラメ

tb 0 : cm 2   

コメント

今年のkayakfishing終了

(*´∇`*)オツカレサマー。σ´Å`o)オイラ今年のkayakfishing終了しました(笑) 今度ヒラメ釣り教えてください(๑'ڡ'๑)♡d(ゝ∀・*)よろ☆

虎之助 #Jls67mN6 | URL | 2014/11/10 18:45 [edit]

虎之助さん。どうやら私も今シーズン終了な感じがしてきました。次回は来年ですね♪それまでいろいろ艤装しなおします。

黒ヒゲ #- | URL | 2014/11/11 16:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cocokoko34.blog.fc2.com/tb.php/147-be99e1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

