FC2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

黒ヒゲの釣り探訪記

ルアー釣りが好きで福島から太平洋、日本海へ行っちゃうブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

2019#7富山遠征ホタルイカパターン 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
まさかのパワースポットならぬパワーフィッシュ

深海のパワーをかんじました。

毎年の恒例行事となりつつある富山遠征。
3回目となると荷物もだいぶ減ったし、収納もそれなりにコンパクト化してきた。
まぁ狙う魚種がわかってきた部分も大きいかな。

初めての遠征の時なんてバックミラーで後方確認できなかったし(笑)

いつもと変わらず朝から黒ラベルとハイボール飲んで爆睡(-_-)zzz
途中、休憩で米山SSに立ち寄って

そして、また寝る(-_-)zzz
富山に入って地元の釣具屋に寄ったものの、気付くとホタルイカパターンには関係のないヤツ買ってるし(笑)
もうーね3回も来ると、下手な期待はしないようにしてるんだよね。
後が怖いから(笑)
夜までは適当にブラブラして、暗くなってボチボチ始めようとしたら、いきなりの暴風雨☔️
ほーら言わんこっちゃない(笑)
途中、風は止んだが雨は収まる気配まったくなし。しかも気温も一気に下がって濡れた服がさらに冷えてもう凍死寸前。
遠征だから我慢してるけど、地元だったら即撤収もの。
多分、この居着きメバルを釣ったのが夜中まで我慢した原因かもね。

この一匹で、皆スイッチ入っちゃったから(笑)

コンビニ休憩後、
ポイント二ヶ所移動。
ここまで夕方から寝てないのが怖いくらい。
さらに、マズメは地元ガイドイチ押しポイントへまた移動🚌
もうナチュラルハイを通り越してバカになってるし。
後輩だと思って声かけたら知らないアングラーでパイセンだと思ったらガイドさん(笑)

そして
ようやくココで、ホタルイカパターンが成立した。

3年通って初のZquidにバイト。
良かった~ヤフオクに出さなくて♪
それまでシンペンを投げ倒してけど、地元ガイドの鶴の一声。
「Zquidに変えて~!!」
そしてたら一投目だもん。
感じ的には、初めてシンペン使った時と一緒。引き抵抗もないしアクションしないし何やってるかわからない。タダ巻きで本当に釣れるの??そんな感じこのZquidの釣りは。
さらに、超スロー巻き。
今回たまたま釣れたけど難しいはコレ。
わかったときは遠征何回目のときだべ(笑)



今回も富山の美味しい地元ならではのものを頂きました🍴
キトキト寿し

富山のオススメ三種。
そして
パイセンが頼んだプリン体たっぷり寿し

お次はデザート。
新湊にある、きっときと市場の白エビソフト。

この白エビがなかったら、ただの塩ソフト(笑)
うっすらピンクなのは、白エビが混ざってんのかな?
最後は

家系ラーメン四天王
はじめ家。
中盛り×ネギ×ワカメキクラゲ×アブラマシ×カタメ。
家系ラーメンにハズレなし。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

タックル
ロッド:Gcraft MIDNIGHT JETTY MJS-872-TR
リール:シマノ14ステラC3000XG
ライン:YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード14lb
リーダー:サンヨーナイロン ソルトマックス ショックリーダー モバイル N 30m 12lb
ルアー:フラッターベイツ Zquid90 ピンクチャート
天気:雨
風:南南西2m
Time:19:30~07:00
満潮19:32
干潮04:32
Tide:長潮
月齢8


関連記事
スポンサーサイト

Category: その他の魚種

tb -- : cm 0   

2019#6クロソイ 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

ここ二日間パソコンの画面ばかり見てたので、気晴らしにちょっとナイト調査へ。
普通に行くのはつまらんと、年明け衝動買いしてしまったアンタレスDC Monster Driveの試投も兼ねることに。
というのも買ってすぐに、中身が見たくてバラバラの刑になったアンコDCMD

最近のシマノリール同様全くアブラっ気がないので、適度にギア類とベアリングにグリスとオイルをさして元に戻してハイッ!出来上がり!

個人的にはドラグサウンドが欲しかったのだが、作った人が要らない!って言ってるから仕方ない。

話を戻して
ジュ先輩が、とある漁港に行ってみたいと言う
ので、仕方なく行ってみることに。
震災以降初めてきたけど、んーなんだろ・・・新しくなったせいかイマイチ場所が掴めない。
西風も強く早々に切り上げて移動。
2箇所目は、いつもの場所。
西風は吹いてるけど気にならないレベル。
沖のストラクチャーが絡んでいる所がポイントだろうなと、三軍選手のワンダーを丹念に通してみた。
すると、ショートバイトだらけ。即アワセでスカッ!一呼吸置いてもスカッ!まるでチビメバルに遊ばれているんじゃないかと思うくらい。
ようやく向こうアワセで釣れたチビクロ

このサイズを狙うなら、ワームに変えてサイズを下げれば釣れるんだろうけど、そうはしたくないんだよね。
だって Monster Drive使ってるんだもん。
終始ショートバイトに悩まされつつ最後にはワンダーが御臨終しちゃうっていう。

気晴らしになったのか、なってないのかわからない釣りなってしまった。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

タックル
ロッド:Gcraft MONSTER JETTY Openwater Day special MJB-1002-DSP
リール:シマノ ANTARES DC MD
ライン:YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 45lb
リーダー:サンヨーナイロン ソルトマックス ショックリーダー モバイル N 30m 20lb
ルアー:Lucky Craft WANDER115
天気:晴れ
風:西風4m
Time:21:00~02:30
満潮16:48
干潮23:23
満潮05:31
Tide:大潮
月齢1






関連記事

Category: ソイ

tb -- : cm 0   

2019 #5ライトジギング 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

今シーズン初のオフショア。この時期には珍しく水温が13度とかいってるし。外の気温とたいして変わらない状況。
2代目Gクラフトリトリーブシャフトそして19グラップラーtypeLJ S660と炎月BB610Lのデビュー戦。

今回も、いわき市長栄丸さん。オフショア仲間4人でお世話になりました。

出船して間もなく、鳥山発見!
青物ボコボコ出てるし、ベイトが逃げ回ってる!
幸先よくジグを落とし、ワンピッチジャークで丸々太ったサバゲットー!!
ただジアイもあっという間に去っていった。

春告魚メバル、根魚にチェンジ。
今回はタイラバよりジグに反応が良く
このために買った19グラップラーtypeLJが大活躍!!

今回は45gから60gまで使いましたが、感度も非常によく魚を掛けてからも余裕を持って対応してくれてます。
そして、いい曲がりです。

やはりテッパンはTGベイト。

尺メバル連チャン!

TGベイト恐るべし。

後半はシマノ TGガトリングの独壇場

今日一マゾイ

唯一の沖メバル。
午前中やって25Lクーラー満杯に満足♪
ほとんどフォールとただ巻き、落として巻いて~落として巻いて~の繰り返しでの釣果。
実は、右手薬指がバネ指になって腱に注射を打って、テーピングでガチガチに固定。そのためジャークなどが出来ずいろいろ試そうにも落として巻くだけしかできなかったのが、逆に良かったのかも。
それに、高価なタングステンジグをロストするわけにはいかないので、前後シングルフック使用だったがおかげで手返しがよく、終わってみればロスト数も1個とお財布にも良い釣りになった。
また次回のお誘いお待ちしております♪

タックル
ジグ
ロッド:シマノ 19グラップラーtypeLJ S66-0



リール:シマノ 14ステラ C3000XG
ライン:シマノ POWER PRO BOATGAME 1号 300m
リーダー:サンヨーナイロン ソルトマックス ショックリーダー モバイル N 25lb 30m
ルアー:ダイワ#TGベイト シマノ#TGガトリング

タイラバ
ロッド:シマノ 炎月 BB B69L-S
リール:カルカッタコンクエスト200HG 夢屋パワーハンドル
ライン:シマノ 炎月 G5(ジーファイブ) PE 200m
リーダー:クレハ シーガー プレミアムマックスショックリーダー 30m 14lb
ルアー:シマノ タイガーバクバク30g 45g
Time:6:00~12:30
Tide:中潮3:40 108cm
       8:40  82cm
13:42 107cm
天気:晴れのち曇り

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

関連記事

Category: オフショア

tb -- : cm 0   

2019#4~タックル追加 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
昨年秋に海に落としてしまった鯛ラバタックル一式。真っ先に思い浮かんだイソップ寓話の一つ「金の斧」。しかし、待てど暮らせどヘルメースは現れずいわきの海には神はいないと思っていたが、つい先日ヘルメースが現れた。


ーあなたが落としたのは、このジャイアンですか?ー


ーありえませんー


ーよろしい。では、あなたがいわきの海で落としたのは炎月のノウハウを凝縮し、コスパに優れた《炎月BB》とかいうロッドか?ー



ーいいえ違いますー



ーそれでは、つい最近販売されたSLJ(スーパーライトジギング)モデルのグラップラーtypeLJ S660か?ー



ーいいえ。その頃は販売されてませんー



ーでは、今や廃番になってしまった超貴重なロッド《Gクラフト オーシャンドライブRSB-742-ML》というロッドか?



ーはい!!そのG!!間違いなくソレです!!ー


ーオー!!貴方はなんて正直な人でしょう。この3つのロッド全て貴方に買ってもらいます!!諭吉4枚と一葉1枚ねー


ー貰えないのかい!!チッ仕方ねーな。買わせていただきます!!最初っからGクラ出してくれりゃ良かったのによ・・・・ブツブツブツ



ーなんか言いましたか?要らないなら返してもらいますがー


ーなんも言ってねーっす。大事に使わせていただきます!!チッ!!ー


そして、笑顔でヘルメースは去っていった。


リトリーブシャフトが手に入ったのはビックリしたが、
なんか知らんけど、船用に2つもロッドを買ってしまった(笑)去年から船に乗る回数も増えたし、水深30m前後にはちょうどマッチしそうだから、良しとするか♪


にほんブログ村






関連記事

Category: タックル

tb -- : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。