09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

黒ヒゲの釣り探訪記

福島から太平洋、日本海へ。

 

ナイトシーバス 

それは一瞬のジアイでした。


ナオサンからシンペンと言われたけど、あるのがほとんどヒラメルアー。
それもそのはず。シーバスは頭になかった。
なんとか探しだした結果、ワンダーとトライデントがでてきた。どれも100mm以上。
小さめのルアーと言ったらエドニスミサイルくらい。


夕マズメと変わらず波が高く、左からの風がややうるさい。
そのうえ、ブレイクの向こうにルアーを届かせたい・・・・となると、スリムな形状とAR-C搭載のトライデントしかなかった。
しかも、ボラカラー。夜だけにパール系を選びたい気持ちだったが、これしかなかった。


周りは真っ暗なだけに、光量が調節可能なゼクサスのZX-260
電球色を付けての釣行。
たまに、足元でベイトらしき魚が光って見えた。
期待が高まる。

間もなくナオサンが釣り上げた。しかもナイトヒラメ。


その数分後、自分にも待望のアタリが。
しかし、手前でフックアウト。横に走るわけでもなくエラ洗いもしない。ヒラメ独特なひきでした。。


その後、沈黙が続いた。


ナオサンは移動。
自分は弱い離岸にとどまった。


ジアイが訪れたのは潮が変わってすぐの出来事だった。


中ほどまで巻いてきたとき一瞬で重くなった。
すぐさまエラ洗い。
シーバス確定!!


夜の部本命なだけに、超が付くほど慎重にコントロール。
ここにきて、フックアウトだけは勘弁だ。


ようやくずり上げた鱸の頭が異様にデカくランカー!?
と思ったが





鱸77cm
自己記録更新もまたしてもランカーならず。


そしてここから確変モードに。

電話して~の、ナオサンと合流し写真撮って~の蘇生して~のリリースして~のと10分ちょい休んでしまったが


ワンキャストワンヒット!!

70前後のシーバスの群れに当たった。





バラシもあり、ナオサンにもヒット。

このあとシーバスのアタリも弱くなっていった。
最後には沈黙。
ほんの一瞬のジアイでした。

このあと、気温も寒くなり早朝も控えていたので納竿にした。


まさかのナイトにプチ爆。
しかも思ってもいなかったシーバスに心躍っていた裏で、
自分はまさかのウェーダー浸水(泣)


この後ヒラメに続く。


タックル
ロッド : Gクラフト モンスタージェティー MJS1002DSP
リール : 14ステラ4000XG
ライン : YGK リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 16lb
リーダー :  クレハ シーガー ショックリーダープレミアムマックス 20lb
ルアー : シマノ トライデント


スポンサーサイト

Category: シーバス

tb -- : cm 0   

二日続けて朝練 

仕事がそれなりにあり、ここにきて丸一日休めなくなってきた。
お天気商売なので仕方ないんだけど。


先週水曜日、配達があり海の近くまで行ったもんだから、最近お二人(塾長とナオサン)が良い思いをした場所へと行ってみた。
お昼近くが干潮だたはず。配達後からだったので10時近くからポイントに入ってみた。

それなりに離岸が出ていたが、求めている獲物の反応がなく
『蟹』と『ビラビラメ』で正午に終了。




週末
別のポイントも調査してみようと朝練に行ってみた。
しかし、二度寝してしまいポイントに入ったのは朝6時過ぎ。



カタログ落ちしてしまったエムディーナで広く探ってみるが、イマイチ。

ならばとスピンビームで遠投してみると、昨年は根ガカリが酷かったはずなのに
今年はそれほど引っかからない。
とはいっても、プレスベイト85を着底でロック・殉職してしまったが・・・。

そろそろ潮止まりに近づいてきて、ワームにチェンジ。
底付近をトレースしようと重めのJHにして、着底から巻き始めてすぐにヒット。


VIRB0012_convert_20161023182012.jpg

ヒラメ47cm


このあと時間になり終了。




そして次の日。

昨日の気分そのままに柳の下には何とやら・・・。


二度寝せず、日の出寸前にポイントイン。
昨日よりウネリがあり、ちょっと波が高い。
太陽が顔を出し周りの状況が見えてきた。

最初エムディーナを数投したあと、ここから2時間弱28gもしくは30gJHにハウルもしくはパワーシャッドを投げ倒した。

ようやくバイトが出たのは7時ごろ。

ピックアップ寸前に釣れたワームより若干デカいソゲ20161023180000771.jpg


こう見るとなかなか可愛い♡



もちリリース。


そしてその数投後。

ちょっと遠目でいきなりのバイト。


20161023175928320.jpg


ヒラメ48cm
昨日より1cmだけデカい。


このヒラメの後、ハウルにして反対色で2色試してみたが反応がなかった。




今週は気持ちよく仕事できそうだ♪


最後に、
早朝峠の気温表示板は0℃と6℃でした。
太陽が出てくればそれなりに暖かいですが、防寒対策はしておいた方がいいですよ。





タックル

ロッド : Gクラフト モンスタージェティー MJS1002DSP

リール : 14ステラ4000XG

ライン : YGK リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 16lb

リーダー :  クレハ シーガー ショックリーダープレミアムマックス 20lb

スナップ : オーナー針 耐力スナップ P-20 1.5号

ルアー : DUO ハウルヘッド 
       
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】DUO【堀田光哉×Beach Walker】ハウル 27g
価格:1166円(税込、送料別) (2016/10/23時点)




       エコギア パワーシャッド
       



       シマノ スピンビーム
       シマノ エムディーナ










Category: ヒラメ

tb -- : cm 2   

癒されるわ~♪in日本海 





画像は無加工。
釣りもいいけど、こんな綺麗な粟島を見るのも初めて。


海面は鏡状態。まるで別世界にいるよう。
かなり気持ち癒されました。








こんな状態では、海の中はパラダイス~とgolgoにオシアジガー、ジグでスローに誘う。






パラダイス~♪





パラダイ~♪





パラ・・・・。





パ・・・・・・・・。




・・・・・・静かな時間だけが過ぎていく。



この場所にパラダイスは存在しませんでした。



Category: オフショア

tb -- : cm 0