FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

黒ヒゲの釣り探訪記

福島から太平洋、日本海へ。

 

ようやく復活です。 

5月にギックリ腰になってから5ヶ月。


そろそろ復活です。




でもその前に
若干の艤装変更です。





トリプルロッドホルダーの可変を取り外し、直でマウントにセット。
グラつきがなくなりました。

ロッドホルダーを1基増設。

そして、ガーミンetrex10Jを取り付けようと、以前に購入していたガーミンマウントホルダーを取り付け。
もちろんカヤック55さんの取り付け方法を参考に。


そしてもう一つ、振動子です。
今も納得していない取り付け方法。

海で漕いで戻って微調整が続き、前回はトリプルロッドホルダーの角に取り付けてみたりと試行錯誤が続いていました。



しかし、地元ダイパチで見つけたんですよ。






ほらっっ!!某ショップのアームと厚みも幅も一緒です♪


早速、作業開始ですって超簡単。
丸い円筒を曲げる部分において、両側を手で曲げていくと・・・あっという間に90度。






そして、
穴あけ加工です。


こちらもホエールさんのブログを参考に、穴をあける場所にオイルスプレーをして5mmの金属加工用ビットを電動ドライバーにつけ

一気にブィーーーーン♪

3か所穴を開けたら、切断です。
もちろん、面取りも忘れずに♪

そして、細かなセッティングを施したら完成です。


















某アームより振動子の部分とスコッティーマウントから曲げるところまでを長くとりました。
厚みも2mmでは薄くブレが生じるため3mmは必要ですね。


今回の振動子を取り付けたマウントの部分ですが、
ミニロッドエクステンダーを付けて、カメラマウントの部品を外してアルミ板とビス止めしてあります。

アルミ板とカヤックとの間のクリアランスがありますが、今回はこんな感じで試してみようと思います。

もし、気になるようであればカヤックに沿って曲げてみます。



あとはいつ海に行こうかな♪





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルミ平角棒 3x20x4000mm 生地(表面処理なし)
価格:1176円(税込、送料別) (2016/9/29時点)





関連記事
スポンサーサイト

Category: カヤックフィッシング

tb -- : cm 0   

1年ぶりのオフショアin日本海 

9月下旬のことですが、アップしていなかったので簡単に。


約1年ぶりに日本海オフショアへ行ってきました。

早速、沖を目指します。

まずは鯛ラバからと、このために春購入した鯛ラバロッド65ulに魂込めますか~♪
なんて思いましたが、時間ばかりが過ぎていきます。

もうアレを出すしかない・・・とばかりに

汁ワーム登場!!


『エコギア 鯛ラバアクア』


すると・・・


いきなりのヒット♪
お~リョウガのドラグが出る~♪

上機嫌に巻いていたら、もうすぐのところでいきなりフッと軽くなりました。

やっても~た~(泣)


しかしここで諦めるわけにはいきません。

アクアの色をピンクグローに変えて間もなく





ようやく真鯛をゲットできました♪


この後、ウネリがでてきて浅場に移動。

そこで、ワームのリフト&フォールで久しぶりのマゴチをヒットさせましたが
アオリは釣れず時間が来て終了となりました。


やはり
汁系強しですね♪




今回使用タックル

ロッド





スミス





鯛ラバ





関連記事

Category: オフショア

tb -- : cm 0   

今期初アオリイカin日本海 

ようやく気分がアオリイカになってきました。


まだ前回の獲物は狙ってますけどね♪


9月に入りちらほら『今年のアオリは好調みたいですね~♪』って聞こえてきます。


エサとなるアジ等が豊富??それとも親イカの接岸が多かった??それとも産卵から秋まで海が大荒れにならなかったから??


答えは、わかりません。ただいろいろな回答がでてきます。



毎年思いますが、情報に騙されちゃだめですね。



自分で釣ってみれば、なんとなくわかるかな。





と言うわけで、ナオサンと平日に予定をたててみました。



向かうは庄内。



遠征となると車中での疲れが結構なもんなんですが、やはりデカい新車で行くとちがいますね♪


ナオサンの新車は、4ナンバーですが99%釣車でした(笑)


まぁ~ナオサンは釣りが仕事みたいなもんですから、この車はピッタリですね♪




さて、南下するルートをとった今回の釣行、久しぶりのポイントに行きましたが、どうも南西風が気になります。


やはり最初の場所では南西風が邪魔してます。こりゃ移動です。





下ちゃんと合流しダベッて移動。


移動先は、いつもの場所でした。


あれこれ探りを入れながら始めますが、奥に入ったナオサンがいきなりのヒット!!


正直、釣れて一安心です^^。







ようやく群れが入ってきたのか、飽きない程度にヒット。






もちろん、チビは優しくリリース。


沖の潮が流れている方が反応良く、手前でのヒットは追いかけてきて抱いていたような感じです。


ちなみに、手前5m以内はクラゲだらけ。しかも動いていません。


沖漬け分の3杯をいただき、風呂の時間もあるので惜しまれつつも撤収です。


共同浴場からのコンビニで仕入れそしてスナックハイエースで一杯


疲れもあるのでしょうが、携帯いじりながら、あっという間に沈でした。





次の日早朝


下ちゃん二度寝します♪のメッセージで起床し


昨晩良い思いをした場所へ行ってみた。


しかし、


昨晩とは状況が一変。


風が安定しない。


潮が流れていない。昨晩のクラゲもどこかへ消えていました。


どうやら、昨晩終了してから潮が動いたようです。


マズメ時は糸が出るわけでもなくエギに重みを感じるわけでもなく、ただシャクって回収。平日にも関わらず6人のアングラーが居ましたが、釣れている様子はありませんでした。


ただただ時間だけが過ぎ、下ちゃんからの連絡が来て終了・移動です。


次のポイントでも、その次も全く釣れず、気が付けば県境。


スマホで調べたラーメン画像を見て異常に腹が減ったため、二人してレモン亭のラーメンに釣られてしまいました。





初めての入店でしたが、ラーメンなかなかでした。隣の客が注文した定食の盛りを見て次回はコレだ~って思いました。



その後、一人車で昼寝して、とある磯がらみサーフへ。



なおさん、車から降りるとき『青物~』って言ってたはずなんだけど・・・・ヒラメ(笑)


自分は、誰か知らない人の2.5号??2号??のエギを回収し今回の釣行が終了となりました。








今回の釣行、エギは3.5号だけ使用。


もうこれからは3.5号でいいっすね。


あとは、今後の台風次第でどうなることか。このままイカ終了・・・・・なんてことはないでしょうけど。




関連記事

Category: アオリイカ

tb -- : cm 0   

私のミスin日本海 

私のミスでルアーごと獲物は去っていきました。


頼むから外れて欲しい。




私のミス

その一・車にネットを入れていたにもかかわらず、重くなるから・・・・と置いていった。


その二・オーシャングリップHDを普段使用しないホルダーにつけ、マジックテープで固定していた。取ろうとしたが外れなかった。


その三・大事なマズメ時、対岸のアングラーが2匹もかけ、それを見たため焦焦りがでた・・・。そしてルアー操作を誤りフックにラインが絡むトラブル。仕方なくPeから切断。


その四・切断後、堀田ノットのミス。絞めたつもりが甘かった。




もうね、自分でも何やってるんだろって感じました。


せっかく昨年から温めてた釣りだったのに、最初からこれでは・・・・(T0T)。




さらに、朝マズメにリベンジと思いきや、フグ2匹。



参った✋😖✋降参です。







誰もいない場所で涙をふき、ずっーと海を眺めてました。















関連記事

Category: その他の魚種

tb -- : cm 0