09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

黒ヒゲの釣り探訪記

福島から太平洋、日本海へ。

 

黒ヒゲ艇⑤やっとわかった!! 

今回も福島カヤックフィッシング同漕会のハンチングさんと共に庄内へ。


そろそろアオリシーズンも終盤戦。この日は天気と波がウマ~くリンクしてくれました。



現場に到着すると、虎さんが準備を済ませお休みになっておりました。


その隣で邪魔をしないようカヤックの準備を・・・・。


朝マズメに準備を終えて、前日の状況を聞いていざ出艇。


前回もティップランをした場所。


ここで北からやってきたであろう冬の使者『白鳥』のV字飛行がお出迎え。


DSC_0449.jpg



気分よく、早速スクイッドシーカーを放り込む。


しか~し、ここから1時間余り、俺だけマグレでアタッたであろうアオリ1杯だけ。


そうこうしているうちに、お二人は釣られている様子。


DSC_0453.jpg



DSC_0455.jpg



そんなとき、こちらに来られていたカベヤさんから電話。


少しお話して気分転換もできたし、虎さんに戻りアタリのレクチャーをうけたら


早速、その戻りアタリが竿先に・・・・・。


すかさず、即合わせを入れてら・・・・・・


ズンッ!!!


キタ~^^


この時期のサイズながら、釣ったぞっていう感じが♪


そこから感度ビンビン♪の竿先をジッと見てアタリに集中し


ウネリが酷くなる9時ごろまで5杯を釣り上げた。


残念ながら、その画像はないんですが、カヤックの墨の感じでご想像ください


DSC_0462.jpg


このあとおトイレにも行きたいし、漕いでる途中睡魔に襲われ落ちそうになったので、戻ることに。


本日のカヤックティップランは終了。


片付けをしてお昼頃には、帰ることに。



もうすぐ11月。もう一度はティップランしたいんだけど、天気と波と休みがリンクするでしょうか・・・。





そうそう、アオリイカを入れたクーラーボックス。


帰ってきて開けたらとんでもない異臭。


そこでこんな洗浄剤を入れてみたら、


DSC_0463.jpg



スゲ~!!


あれほど臭かったクーラーボックスの匂いが完璧に取れました。


これいいです!!













スポンサーサイト

Category: カヤックフィッシング

tb 0 : cm 2   

いよいよ楽しくなってきた♪ 

週末、台風の影響が出る前に


そろそろアオリイカでもっていうことでナオさんとY田くんと庄内へ。


本当なら、カヤックでティップランを考えていたんだけど、台風19号の影響を考えたらちょっと不安。


海に近いなら、状況を見て判断ができるだろうけど、内陸から3時間かけていく私たちでは、判断ができない。



今回はオカッパリ限定での釣行になりました。



行く途中、月山超えたところでまさかの事故渋滞。


あと1kmでインターなんだけど、携帯はつながらないし、ネットもつながらず待つこと1時間あまり。


やっとのことで走り出したけど、夕マヅメには間に合うか微妙。


連休とあって人も凄いだろうと海にすぐ出て南下して空いている場所に入ろうってことで着いたのは


太陽が沈む数分前(笑)



ポイントの状況もわからず、いきなりのエギロストしかも2本。


ダメか~なんて思って沖を見るとなんとなく沖磯に波が当たる場所を見つけその波裏を狙ってみたら


いきなりのドン!!


メバルロッドがいきなりの満月。


この感じからして20UP確定。あとはバラさないように・・・・寄せて


抜きあげようとしたら、自分の乗っている磯が異様に高いことに気づく(笑)


どうこうしようにも無理なんで、そ~ッと抜きあげて~


アッ!!



まだ抜きあげきれてない!!



また場所移動して、1・2・3・ヨッ



抜きあげ成功!!



手尺で測ったら23センチオーバー。


今年も20UP捕獲成功


DSC_0409.jpg



すぐさま、投げて一気に2杯追加。


それも20センチ。


デカい個体の回遊にあたったようです。


これから~なんて思った矢先、ナオさんにハプニング発生。



私の口からは言えません♡(笑)



その後、風呂と飯の時間もあるんで一時中断。


とあるラーメン屋に入ってみたけど、なかなかの味


DSC_0410.jpg



数時間後また同じポイントに入ってみると、


さきにやっていたY田くんに胴長20センチのアオリがヒット。



またジアイか~♪と急いで支度をしてポイントに入るが、なぜか沈黙。


そのまま朝を迎え、移動。


途中、カヤッカーの虎さんにお会いして聞いてみたら爆った様子。



やはりカヤック持ってきてればよかったと後悔・・・。



次回はカヤックを持ち込む予定。
















Category: アオリイカ

tb 0 : cm 0   

黒ヒゲ艇④漕げるだけ漕いでみた 

久しぶりに庄内へ。

fc2_2014-09-29_08-26-01-121.jpg



そろそろアオリも大きくなったと聞いていたので、今回はカヤックティップランがメイン。


早朝、とあるコンビニに立ち寄ったら、どこかで見たお車が・・・・。


前々回のカヤック釣行時にも同じ場所から出られてた方でした。


たぶんこの辺では有名な方ですね♪いろいろお話して、出艇場所へ。


そしたら、これまた最近ブログでお知り合いになった「虎之助さん」が・・・。


たこ焼きですぐにわかりました(笑)


あいさつを交わし、一緒に行くことになりすぐに準備に取り掛かりました。


ココの場所は、オカッパリでは来たことありますが、カヤックは初めて。


虎之助さんに、いろいろご指導いただいてまずはティップラン♪


がしかし、この日は全くといっていいほど状況が悪すぎ。


数回当たったのみで釣れません。


そうこうしているうちに、流れもなくなり風も止み一時戻ることに。


ここで虎之助さんとお別れをして、


休憩後、一人で別のポイントへ行ってみました。


とは言っても反対方向に漕いで行っただけですけどね♪


ポイントに着いてまもなく鯛ラバに待望のヒット!!

fc2_2014-09-29_08-27-29-331.jpg



手のひらサイズのクロソイ??ムラ??でしたが、ちょっと嬉しかったな~♪


この後風も出てきて、ティップランに変更。


結局、約6時間漕ぎまくって、お土産のアオリイカは1杯のみ。


fc2_2014-09-29_08-26-35-878.jpg



型はまあまあこの時期サイズでしたが、やり方が悪いんですかね~。


ちょっとお勉強が必要です。



次回は稲刈り状況を見ながらの出艇になりそうです。




今回お二人のブロガーさんにお会いしましたが、カヤッカーが増えているといえ庄内ではそれほど見かけません。


今回お会いしたブロガーさんとも今後いろいろ情報交換ができればと思っておりますので


今後ともよろしくおねがいします♪











そしてあまりにも不甲斐ない釣果だったので、帰り道オカッパリ延長戦を・・・。


でも、風裏を探して入った場所には


fc2_2014-09-29_08-25-06-918.jpg


オチビちゃんしかおりませんでした。


もう体力の限界とこのまま帰路につきました。










【バレーヒル】スクイッドシーカー 30g

【バレーヒル】スクイッドシーカー 30g
価格:1,019円(税込、送料別)









Category: カヤックフィッシング

tb 0 : cm 4