01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

黒ヒゲの釣り探訪記

福島から太平洋、日本海へ。

 

新潟フィッシングショー2014 





はじめて新潟フィッシングショーに明日行ってきます。



現地で下野くんと合流予定。



気になるところはもちろんG-クラフト。



あとラパラやダイワやシマノやヤマガなど・・・・・ほとんどすべてのブースを見てくる予定です。



ホントは、ブリーデンや堀田さんも来てほしかったのだが・・・。




ともあれ、パソコンで疲れた目を癒しに行ってきます(笑)




スポンサーサイト

Category: 未分類

tb 0 : cm 2   

これで大丈夫・・・かな(笑) 

1月下旬にスプールエッジがとれたその後です。




13セルテートのスプールエッジがとれるというハプニングがあり、


お店に渡して一週間後、無事に戻ってきました。


さすがはダイワ。


「次の釣行(2月2日の白河フォレストパーク釣行)までに直せ!!・・・直してください」の要望に答えてくれました。


P1000027.jpg



P1000028.jpg


その後数回しようしたけど今のところ、またスプールエッジがとれたということは、おきていません




まさかエッジがとれるなんて思ってもみなかったけど


店に聞くと、ステラでもとれたことがあったそうです。


とれてもアロンアルファでつければ直る・・・なんてことはしないほうがいいですよ(笑)



これでまたエッジがとれたら、即行で宝くじでも買いに行こうかな~♪










Category: タックル

tb 0 : cm 2   

この雪ヤバいよ 

昨晩、いつもの焼鳥屋にて師匠とフライの先生と談笑していたら、日曜日にトラウトでも~なんて言って迎えた朝。



なんじゃこの光景は??





駐車場から車出せません(笑)


即行で実家に行ってトラクター除雪。


なんとか終わらせ、先生行ってるだろうか??と家まで行ってみると


居た(笑)


さすがフライの先生!!


家の場所も凄まじいほどの雪。ここまで来る途中、軽バンがスタックしそうでしたから。


準備して2時間だけ限定でトラウトを狙ってみる


軽めのスプーンで





こんなトラウトがポツポツ釣れました。


今日は1gの明るめのスプーンがいい反応でした。



飽きてきたので、最後の40分は昨晩3人で話に出たシマノのミノーを出してみたらこれが◎(笑)



〆は良型レインボーをヒットさせ終了となりました。






こんな大雪なのにトラウトは関係ないみたいですね~






今回のタックル

ロッド:パームス エゲリアERGS-60XUL



リール:13セルテート2004

ライン:フロロ2.5lb

ルアー:ロールスイマー 鱒玄人 フワトロ





シマノ カーディフ ふわとろ 35F TR-135L

シマノ カーディフ ふわとろ 35F TR-135L
価格:997円(税込、送料別)







Category: その他の魚種

tb 0 : cm 2   

行かなきゃよかった 

今週末は大荒れみたいです。


今日も寒波の影響でかなり寒かったんですが、週末釣りができないということで、飲みにいくつもりが、後輩Yと相馬に向かってました(笑)


道中の温度計はず~っとマイナス。


二人の思考はプラス。


ということは、マイナス×プラス=マイナス…ダメじゃん(*_*)


ポイントに着いてみると、計算通り(笑)非常に寒いし、まったく魚ッ気もない。


約三時間で鼻水が出始め、手足の感覚が消え、ライターも寒さのあまり火がつかなくなったのでギブアップ。


結果、近場を攻めてたった一匹。かなり貴重なメバルでした。





寒波が過ぎ去るまで当分、相馬に行きません。

Category: メバル

tb 0 : cm 0   

ベアリング交換~ベイトリール 

今シーズン最強寒波襲来。



早めに帰宅して、以前買っていたヘッジホッグのベアリング交換をしてみました。



まずは、ベイトリールから。




リョウガ2台、1016HLはライトテキサス・川バス用。2020HLはカヤック、船そして鯰用。



07メタニウムMg7はフィネス用。



すべてLIVREを装着。







使用していても、全然不具合はなかったのだが、以前から気になっていたので変えてみた。



リョウガ2台は、海での使用を考えソルト対応品に。



これで、ベアリングが変わったことを実感できるかどうかは不明。




早速行きたいところだけど、寒波が過ぎ去るまで我慢だね♪

Category: タックル

tb 0 : cm 2   

一日のんびり 

釣りを始めた頃、寒い時期にやる釣だと思って寒釣りと間違えていた黒ヒゲです。


さて昨日、約1年ぶりでしょうか白河フォレストスプリングスにお邪魔してきました。


昨年同様にKくんとご一緒に。



この日は、お昼頃雨のマーク。気温もソコソコ暖かく管釣りするには非常に良い条件でした。



この日は月最初の日曜日とあって、セカンドポンドがルアーに解放されていました。


でも、なぜか一日中サードポンンドで粘っていた二人。


それは、コンスタントに釣れていたから(笑)


昨年は、午前中爆で午後は沈。それを考えたらサードから離れたくないのが心情。


開始2投目から50サイズ



fc2_2014-02-03_16-11-20-679.jpg


開始早々からこのサイズ、さすがに嬉しいね~^^気分もあがるわ~


この後も二人で小さいレインボーを釣り上げたところで、徐々にアタリが遠のいた。


浮いているわけでもなく、ボトムでもない。


あの手この手と巻いてみたけどアタらなくなってきた。


だったらメバル好調な尺ヘッドDを投入か~なんて思ったらワームは禁止(笑)


そこで、非常に軽いロールスイマーを沈めて軽くチョンチョンしてフォール、それから巻いてまた軽くロッドをチョンチョンして・・・を繰り返したら



ビンゴ!!!





DSC_0317.jpg





fc2_2014-02-03_16-09-02-058.jpg



が釣れだした。


そうなれば、リアクションと縦の釣りか~とおもって、ブリーデン ミニマルを出してみたが


アタリどころか追っても来ない(笑)


ミニマルは、まだまだ修行が必要です。




ここで昼食休憩。



トラウトカレーなる非常においしいカレーいただき、午後の部開始。



午前のポイントから少し場所移動。



少し重めのスプーンを主体にやってみたものの手前まで追ってくるけど反転サヨウナラ状態。


非常に気分がワルイ。


ならばと発散の意味も込めて超遠投するしかないだろ~と、重いスプーンを使って、遠目から攻めてみると



fc2_2014-02-03_16-07-55-474.jpg


ブラウンが釣れた(笑)。






ただこの時間からストレンジのガイドが凍りだし、ライントラブルで釣りにならない。



最後にスプールの底が見えたので終了となりました。



Kくんもアルビノを釣ったり、午後からはラインブレイクするほどの強烈なトラウトがでたりと楽しいトラウトフィッシングをしてきました。



そうそう・・・ケイムラ効果ってトラウトにあるのかな??


黒ヒゲはアルと思うんだけど、どうでしょう。




それと68ストレンジに50サイズがかかった時の写真を載せてみます






DSC_0318.jpg


左側ですが、わかりづらいですね(笑)







今回のタックル

ロッド  ブリーデン 68ストレンジ
     パームス エゲリア 60XUL

リール  ダイワ 13セルテート2004
         ブラディア2004

ライン フロロ2.5lb

使用ルアー  シマノ ロールスイマー
       ノリーズ 鱒玄人










Category: その他の魚種

tb 0 : cm 0   

ここ1週間の釣行 

1月もあっという間に終わっちゃいましたね。




31日は、某メーカーのブログモニター当選発表でしたが、残念ながら黒ヒゲは落選でした(笑)






さて、前回セルテートが壊れたその日の夜は、LM氏、ナオ氏、ヒデ氏と密会してました。





この日は、厳しくいつものボトムワインドも不発に終わってしまいました。





釣れないから、釣れるまでボトムワインドばかりやってた私、自分のスキルのなさに痛感しました。





でも一応は、メバルに出会いました。












たまには、目線を変えようとハンチング氏と鱒の家にも出かけました。






ハンチング氏と久しぶりにバトってみましたが、結局は負け。







三日前?は後輩Yと約1ヶ月ぶりの釣行。





この日は珍しく夜暖かく背中から風がくる結構良さげな感じでした。




幸先良く、ボトムワインドに『ツンッ』と小さなアタリ。









なかなか28センチの壁が破れません。





さらに、スローなただ巻きで










こちらは、尺超え(笑)





そんな中、後輩Yに泣き尺サイズの29センチのメバルがヒット。






ヤラレタ~。







この日は、10匹までは釣れなかったが、抱卵個体が混じった。




時期的にみても、アフターだと思うしこの個体は、出遅れメバルだったのかもしれない。




でも、アフターだとすれば、底付近で回復を待っているわけだからボトムワインドが効くと思うのだが…。







やっぱ難しいわ~。

Category: メバル

tb 0 : cm 0